未経験者の方へ
2025/03/25
投稿者:スタッフ
まず初めに、電気工事の仕事は、専門的な知識や技術が必要ですが、未経験からでも挑戦できる仕事です。
慢性的な人手不足も相まって、年々、電気工事士の需要は高まる一方です。
今後も社会から必ず必要とされる職種であり、自身のスキルアップや年収アップも大いに期待できます。これを機に、電気工事士という職種にチャレンジしてみませんか?
1.電気工事士の資格について
電気工事士として働くには、国家資格である「第二種電気工事士」または「第一種電気工事士」の取得が必要です。資格がない場合、電気工事の作業内容によっては従事できないものもあります。未経験からのスタートであれば、まずは第二種電気工事士の取得を目指しましょう。
2.電気工事士の資格取得方法
資格取得のためには、学科試験と技能試験に合格する必要があります。学科試験では、電気に関する基礎知識や法令などが出題されます。技能試験では、配線図に基づいて実際に配線作業を行います。
資格取得のための学習方法としては、以下の方法があります。
・専門学校に通う
・通信講座を受講する
・独学で学習する
独学で学習する場合は、テキストや問題集だけでなく、動画サイトなども活用すると良いでしょう。
技能試験対策では、実際に工具を使用して練習することが重要です。
3.電気工事の仕事内容
電気工事の仕事は、住宅やビルなどの電気設備の設置やメンテナンスが主な仕事です。具体的な作業内容としては、配線工事、電気機器の設置、照明器具の取り付けなどがあります。電気工事の仕事は、専門的な知識や技術が必要ですが、未経験からでも挑戦できる仕事です。
4.電気工事の仕事に就くために
電気工事の求人は、是非、「ELECAREER」をご活用ください。
未経験者歓迎の求人も多くありますので、積極的に応募してみましょう。電気工事の仕事は、資格取得支援制度がある会社もあります。
入社後に資格取得を目指すことも可能です。
5.その他準備しておくと良いこと
電気工事の仕事は、身体が資本であり体力が必要です。電気工事の仕事は、チームで作業することが多いので、社内外問わず現場でのコミュニケーション能力が求められます。
また、電気工事の仕事で使用する工具や材料について、事前に調べておくと良いでしょう。
社会からも必要とされる電気工事士という職種に、一人でも多くの方が飛び込んできてくれることを願っています。
「年収をアップさせたい」、「体力に自信がある」、「現場でのコミュニケーション能力に長けている」という方はぜひ電気工事士という仕事にチャレンジしてみてください!